uribouのはんど大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の誕生日に

<<   作成日時 : 2017/05/17 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

先週末は娘のあーちゃんの誕生日でした

「ランチに行かない?」と誘ったら・・・

「宮島の水族館に行こう〜」と誘われて・・・

お舟に乗って島へ渡りました






そして

あなご飯の「まめだぬき」さんでちょっと早めのランチです
画像






画像




いろいろあったけど奮発して「宮島セット」を注文しました



蒸し穴子の陶箱飯、穴子のお刺身、牡蠣フライ、小鉢、味噌汁、香の物



焼いた穴子も美味しいですが

蒸し穴子はふっくら柔らかくて 陶箱なのでいつまでもご飯も温かくて美味しかったですよ





穴子のお刺身なんてはじめて食べます

柔らかいのかとおもったら

しっかりした身で淡白でとっても美味しかったです




あーちゃんは「こんなに高いのにいいの?」と言ったけど

「ええんよ ええんよ!誕生日なんじゃけぇ!」とわたし

でも心の中は・・・ 

明日は母の日 ほんとは自分にご褒美!ご褒美!なんよね!



ここ何年かで宮島もとってもお洒落なお店が増えて

びっくりしました







この日も 宮島は修学旅行生や外国人観光客等たくさんの方々が来られていました






いつもは厳島神社を参拝して行くのですが

今回は厳島神社の裏から歩いて行きました

ちょっと遠回りだけど・・・なかなか裏から厳島神社見ませんよね



厳島神社には3つの鏡池が有るそうです

今回は2つ写真とれたので載せてみました



画像






厳島神社はいってちょっと行くと見える鏡池

潮が引いた干潮の時にしか見えません

真水がわきでているそうです





画像






これは

反橋の近くにあります

反橋はこんな橋です




画像





今は使われていないそうですが

渡ってみたいといつも思うのはわたしだけでしょうか?





厳島神社の間から 大鳥居が見えました





画像





あんなに小さく見えますが・・・・



画像






帰りは潮がひいていたので近くまで行くと

大きいですね〜

たくさんの人が近くまで行かれていました








宮島水族館では




画像





ペンギンふれあいタイム

この子たちではありませんが さんぽもします



画像






アザラシふれあいタイム

ざらざらしてるかと思ったらとってもやわらかくていい子してました




画像




カワウソと握手するふれあいタイム

時間が遅かったのでできませんでした




画像




画像




ちょっとお目めが光っちゃったけどかわいいスナメリが何度もポーズとってくれました






画像





牡蠣って海の中ではこんなふうにしてそだてるんですよ




画像




牡蠣です!

パッチワークしてるように作ってあります


水族館ですからおさかなもいますよ〜


宮島へ来られたらここにも寄って見て下さいね



娘の誕生日に美味しものいただいて

たくさん歩きました 疲れたけどたのしい時間でした






帰りの宮島桟橋の近くではシカさんがお疲れのようです


今日は あなたもたくさんの観光客に疲れたわね



画像






わたしもいっぱい歩いてつかれたわ〜

ご苦労様でしたね

また明日もがんばってね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
宮島には水族館もあるのですね。
アザラシやカワウソとのふれあいタイム 良いですね。
穴子の陶箱飯も穴子のお刺身も
美味しそうですね。
宮島 また行きたくなりました。
シナモン
2017/05/17 21:33
ヤッホー、uriりん
わぁ〜宮島水族館、楽しそうじゃねー。リニューアルしたから綺麗なんよね。そういえば、娘が小さい頃、行ったきりだなぁ〜。私もコツメカワウソと握手したい〜!!

宮島は何回も行くけど、鏡池は見たことないわ。運よく干潮の時しか見れんよね。平清盛の時代に謀反の疑いで鹿児島県の喜界島に流された、藤原某が祈願の塔婆を千本流して、そのうちの一本がこの鏡池に流れ着いたって聞いたことがあるけど、(ホンマかウソか分からんけど)本当だとしたら、すごいことよね。
でもあの社殿の朱色は背景の山の緑に映えて、いつ見ても綺麗よね。
あの太鼓橋ずっと立入禁止になっとるけん、私も渡ってみたいと思ってたよ♪

ベル子
2017/05/18 10:16
こんにちは!
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
世界遺産でお祝いだなんて豪華ですね。
こちらからなかなか行ける所ではないので、うらやまし〜〜〜いです(笑)
大鳥居は本当に大きいのですね。
この一年が大鳥居に負けない大きな大きな幸せでありますよう、お祈りしています。
うふふ
2017/05/18 15:55
宮島セットおいしそうですね。
穴子のお刺身をいただいてみたいです。
宮島は15年ほど前に日帰りでお正月に行ったことがあって
なつかしく思い出しています。
ろこ
2017/05/18 23:10
シナモンさん

宮島にも水族館ありますよ〜
平成23年にリニューアルオープンして「みやじマリン」という
愛称で呼ばれています
娘は水族館が大好きでの〜んびり癒されに来ていますよ
蒸し穴子もカキフライも美味しかったです
またいつか宮島散策においでくださいね
uribou
2017/05/19 10:50
 ベル子ちゃん

この日はベルちゃんが「会えない?」と誘ってくれた日
ごめんね こう言う事でした 🙇
あーちゃんもカワウソと握手したくてたまらなかったんだけど
時間が4時半からであきらめたんよ
小さな肉球根がくにゅくにゅしてて感激するみたいよ〜
どのふれあいタイムでも最初と最後は消毒液で手を消毒して
水で洗い流すようスタッフさんが指導してるんよ
今度お孫ちゃんたち連れて行ってあげてね

ベルちゃんは何でもよく知ってるよね
鏡池の話もそんなこと読んだことあるわ〜
なんだか不思議なパワーを感じるよね!
なかなか干潮の時を選んでは行かないから見ることができたら
ラッキーなんだろうね
またご主人と2人で宮島散歩出かけて下さいね
カフェ風なすてきなお店もたくさんあったよ〜
uribou
2017/05/19 11:09
 うふふさん

すてきなコメントありがとうございます
うふふさんのコメント見て 「あっ!宮島世界遺産だったわ〜(笑)」
と気づいたしだいです
ほんと!!すごいところでお誕生日ランチしたものです
言われてわたしもびっくりでした

大きな鳥居ですが・・・塗り替えをして何年もたっているので
色があせてしまってて・・・
もっと朱色ですてきな鳥居でしたよ
大きなクスノキが砂地に立っているだけなんですが
すごいです!
ぜひこの大きな鳥居と厳島神社に会いにおいでてください
uribou
2017/05/19 11:21
 ろこさん

美味しかったですよ〜
宮島口の「あなご飯 うえの」さんが有名でとっても美味しいのですが
こちらの蒸しあなご飯もふわ〜っとして美味しかったです
このセット あなごもあれば牡蠣もありで欲張り食いしん坊さんに
ピッタリでした(笑)
最近では宮島のアーケード街や町家通りにはおしゃれなカフェができていて
とっても賑やかですてきでした
そして ここ何年か前からは いつ島へ渡っても観光客でにぎわっています
また いつかゆっくりと宮島散策においでてください
uribou
2017/05/19 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘の誕生日に uribouのはんど大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる