uribouのはんど大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 福山ばらまつり

<<   作成日時 : 2017/05/23 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

5月なのに 7月のお天気の先週の土曜日

福山ばらまつり行ってきました






画像







福山市営競馬場跡地が特設駐車場になっていて

無料シャトルバスがでています



緑町公園、ばら公園、中央公園と街中がばらでいっぱいです





画像







画像







わたしのようにばらが大好きな人のこと・・・ロザリアンというそうですが

街中 ロザリアンいっぱいでしたよ〜

若い人も熟年夫婦もわん子も子供もみ〜んなきれいな薔薇に癒され

カメラ片手に家族の写真撮ったり お気に入りの薔薇の花撮ったり

とっても楽しそうでしたよ〜






画像



    品種名   ヒストリー



家のポスト横のピエール・ド・ロンサールに似てますね





画像



    品種名   トロピカルシャーベット


そのまま胸にブローチのように付けて見たくなりました

色がだんだん変わっていくばらです





画像
 


    品種名   クロード  モネ




画像



    品種名   ディズニーランド  ローズ




なんとなく似てるけど 品種名が違いますね




今年で福山ばらまつりは50周年


色とりどりの薔薇が咲き 緑町公園とばら公園で330品種 約8600本もあるそうです






画像




     薔薇の花束みたいですね〜







会場には お祭りを盛り上げようと・・・かわいいイメージキャラクターもお手伝い





画像






愛媛のゆるキャラの「みきゃん」と「ローラ」

子供たちにとっても人気でしたよ〜   かわいい!












画像






街の色んなところでは 大道芸 で盛り上がってます

ここも人だかりでみなさん写真をとってました




ずーっとこの体制!

すごい!!どうなってるの? 

これも 訓練のたまものでしょうねぇ


エネルギーチャージ(コイン)してあげると立ち上がり

お礼に握手と写真撮影 (撮影しないとヘルメットの中の「ありがとう」を見せます)




炎天下の中 「だいじょうぶかしら」 とちょっと心配です

この年になると「母」の気持ちです











画像






色んな体験コーナーやクイズもあり こんなにもらっちゃいました


今回は 胸骨圧迫(心臓マッサージ)の体験もしました





画像





両手を重ねて垂直に圧迫し30回 深さは5cm

テレビのドラマではよく見ますがやってみると思ったより大変なことです



実際に使う時があるか?わからないけどいい体験でした









画像







ばら祭りは 20、21日の2日間で84万人の人でにぎわったそうです

みなさん とっても暑かったけど・・・ たくさんの薔薇に癒されたんでしょうね




庭のばらを見ながら ばら祭りの余韻を楽しんでいるロザリアンの uribou で〜す  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、ロザリアンのuriりん
福山のバラ祭り、長いことやってるけど、まだ1回も行った事がないんですよ。毎年行きたーいと思いながら、なかなか予定が合わないんよね。でもどれも素敵なバラじゃね。こっちまでいい香りがしてきそうじゃわ。
バラ好きの人は今の季節はたまらないよね。どこのお宅でもバラが咲き誇ってるもんね。
uriりんに貰ったバレリーナも可愛いお花をたくさん咲かせてくれましたよー。匂いはあまりないのかな?と思ったけど、結構小さな蜂がたくさん集まってるから、虫には分かるんだろうね。私も本気でバラを育ててみようかなー。
ベル子
2017/05/24 09:23
 ベルちゃんへ

今度 いつか行けたら行ってみて御覧なさいませ〜
とってもきれいで 薔薇がもっとすきになるよ〜ん!
薔薇は育てるのが難しいというけど 大丈夫!
わたしご育ててるんだからね
いい香りがする薔薇もあるけど家には無さそうだわ〜〜
欲しいけど植えるところがありません!(泣)

今日は雨の1日だったけど 行きましたよ〜〜
亀さんも忘れず買ったし とってもかわいかった!
図書館で借りて読み直ししたくなったよ〜
uribou
2017/05/24 18:26
昨年娘が 主人と私を連れてって呉れたバラ祭りを思い出しながら見せていただきました。
今は遠くへ逝ってしまった主人を思い出しながら・・・。
もこ
2017/05/26 20:41
 もこさんへ

おはようございます 
そうでしたね ご主人と娘さんと3人で行かれてましたね
年々バラの本数や公園の中も色々と整備され
とてもステキでした
1つだけ言えば 今年はあまりにも暑くてゆっくり見て歩くっていう感じではなかったのでちょっと残念でしたが
今もその余韻にどっぷり浸かっているロザリアンのuribouです(笑)
uribou
2017/05/27 07:39
こんばんは。
薔薇の花は華やかで気持ちが豊になったような気がいます。
大好きなバラのお花に囲まれて素晴らしい瞬間でしたね。
ろこ
2017/06/01 22:28
ろこさんへ

お返事遅くなってごめんなさい
毎年恒例のバラ祭り散策でとっても幸せな時を過ごさせてもらってます
元気に一年過ごしてまた次の年も来たいと思わせてくれるバラの花たちです
庭のバラもまだ咲いているので 私の余韻もまだまだ続きますよ〜
お花はいいですよね〜みんなを元気にしてくれますよね
uribou
2017/06/05 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
福山ばらまつり uribouのはんど大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる